表には出ないけど、必要不可欠な仕事
杉本 江里奈
本社・総務部・事務
(正社員/新卒/入社4年目)
仕事内容は?
事務職として、社員の労働時間の集計、各支店の売上と現金・クレジットの合計金額のチェックなどを担当。最近では、布団クリーニングの注文確認、配送の手配も任せてもらえるようになりました。事務は表に出る仕事ではありませんが、会社の円滑な運営には欠かせません。ミスのないよう気をつけながら仕事に取り組んでいます。
入社した理由は?
縁の下で人を支える仕事がしたいと思い、就活では事務職を中心に県内企業を回りました。当社は県内では知名度があり、合同説明会の雰囲気が明るくアットホームな印象だったのが決め手になりました。
これまでの職歴は?
入社したの頃は、研修として生産工場での仕事を経験し、その後、事務部門に配属となりました。はじめは売上の数字が合わなかったり、確認に時間がかかって翌月に修正したりしていましたが、慣れると間違いが起きる前に予測して対応できるように。任せてもらえる仕事の範囲も増え、自信とやりがいにつながっています。
入社を考える人にアドバイスはありますか?
仕事で大切なのは、オンとオフのメリハリをつけることじゃないかと自分の経験から感じています。頑張る時はしっかり頑張り、休むべき時はしっかり休む。当社は仕事が終われば定時で帰れますし、仕事とプライベートを両立しやすい職場なので、自分の生活を大事にしたい人には働きやすいと思います。
休日の過ごし方や趣味は?
近所をウオーキングしています。家のまわりはのどかな風景が広がっているので、歩いているだけでもリフレッシュできます。アートも好きなので、美術館に出かけることも。最近は福井市立美術館の企画展が面白かったですね。
杉本さんの
1日のタイムスケジュール
6:00〜 | 起床 |
---|---|
7:00〜 | 朝食 |
8:00〜 | 出社、掃除 |
9:00〜 | 午前の業務 |
12:00〜 | 昼食 |
13:00〜 | 午後の業務開始 |
17:00〜 | 業務終了 |
18:00〜 | 帰宅 |
19:00〜 | 夕食 |
23:00〜 | 就寝 |