クロカワのワイシャツの秘密(‘;’)

2020年11月25日

先日、鯖江支店で機械メーカーさんによるワイシャツプレスの研修会が行われました。

 

 

クロカワのワイシャツクリーニングは洗いから仕上げ、すべての工程において一切の妥協を許しません!

いわゆる・・・頑固者なんでしょうか?(笑)

 

なので自信があります!ぜひ一度体感してみてください♪

折目加工キャンペーン実施中!

2020年11月11日

11/1~11/30までの1か月間、折目加工キャンペーンを実施しています。

折目加工って・・・?聞きなれない方もいらっしゃるかもしれませんね。

ズボンの折目を特殊技術により形状記憶させる加工のことです。せっかくクリーニングに出してプレスしてもらったのに雨に濡れたから折目が消えた!という方や、デスクワークや車の運転をすることが多い方も、こんなお悩みをお持ちのようです。

クロカワが認可を受けた折目加工の技術。

折目を形状記憶させることでピシッと決まるだけでなく実は足長効果もあるんですよ♪

そして何よりもお手入れがラク♪とってもありがたい加工です。

この折目加工、キャンペーン中は通常加工代1000円が800円でできるんです!

ぜひ、この機会にご利用ください(#^.^#)

☆彡学生ヒダスカートにも加工できます☆彡


藤江北店100日祭♪

2020年10月31日

7月に石川県庁近くでオープンした藤江北店が、おかげさまで100日を迎えました~!

地域のみなさまに感謝を込めて10/30(金)~11/1(日)までの3日間限定で100日祭を実施しています。

・クリーニング30%OFF(特殊品除く)

・ワイシャツクリーニングチケット11枚綴 1800円が1300円(おひとり様5冊限り)

・コインランドリー専用プリペイドカード 通常2000円が1500円(店頭販売)

・コインランドリー乾燥機通常100円で10分が15分に延長

等々、お得がいっぱいの3日間♪

 

他にも、便利なクリーニング宅配BOXも完備!

リフォームも併設していますので、リフォームのお困りごとにもお応えできます!(^^)!

ぜひ一度ご利用ください♪♪♪

 

改善のための成果発表!

2020年10月09日

10月7日(水)本社にて、福井ものづくり改善インストラクターの成果発表が行われました。

「商品の流し方改革による納期確保の体制作り」をテーマに、数か月にわたってクロカワでの実習、調査を重ねてこられたみなさんからの改善案の発表でした。

長くやっていると当たり前になって見えなくなっているものがたくさんあるんですね。・・・というのも、実習に来てくださってる皆さんはクリーニングとは違う業種の方々。それはこのスクールの特徴である異なる企業の方からの全く違う視点で見ることによって、なるほど!!!と思い知らされる場面が発表の中にもたくさんありました。

業種は違っても、ものづくりの肝は同じなんですね!

 

関わってくださった関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

 

永年勤続者表彰式

2020年10月05日

9月30日、春江中コミュニティセンターにて黒川クリーニング社永年勤続者表彰式が執り行われました。

今年は、一番長くお勤めの方で30年!ひとくちに30年とはいえ、スゴイことです。長く続けるって色んなご苦労や色んなドラマがあったことと思います。

今回は10年勤続、20年勤続、30年勤続の方、計12名の方を会社より表彰させていただきました。

黒川クリーニング社の歴史を作ってこられた皆さんに改めて感謝申し上げます。

そして、またこれからも末永くどうぞよろしくお願い致します。

 

30年勤続・・・鯖江支店  増田美知江様

20年勤続・・・本 社   川崎佳子様

10年勤続・・・本 社   桧木順子様・有田みずほ様・岩佐眞弓様

金沢支店  高田勝子様・池田律子様・浅原美栄子様・香倉美代様

鯖江支店  岩田かおり様

敦賀支店  伊原まりも様・上原ひとみ様

 

 

クリーニングの日♪

2020年09月30日

昨日、9月29日は『クリーニングの日』

一年に一度のこの日は、クリーニング師が持つ技術の良さを消費者に理解してもらうため、全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が制定した日です。

福井県、石川県内の黒川クリーニングをご利用いただくとクリーニング料金の合計金額から5%還元!

普段着から特別な日のお洋服まで・・・クリーニング師のいる黒川クリーニング社にお任せください♪

 

ささらサロン出展☆彡

2020年09月28日

昨日9月27(日)、ささらサロンのブースにて黒川クリーニング社も出展させていただきました!

大人気の『スニーカークリーニング』と『布団宅配』をPRさせていただいたんですよ♪

展示したスニーカー、汚れの違いがハッキリわかりますね!洗うと外側はもちろん、内側もきれいになるから、足を入れると、とっても気持ちいいんです(#^.^#)

また使うと超便利な『布団宅配』。ふかふか布団が気持ちいいだけでなく、おうちまで取りにきてくれて持ってきてくれる。こんな便利なクリーニングシステムなんです!

当日、会場のフェニックスプラザには1,000名もの方が来場されてとても盛況だったようです。

宣伝部のお二人も大忙しだったようです!(^^)!

しみ抜き研修会レポート♪

2020年09月18日

9/17、9/18の二日間、しみ抜き研修会が行われました。

17日はアピア円光寺にて石川県スタッフの研修。

18日は本社工場と、鯖江支店にて福井県スタッフの研修でした。

外部講師の先生の指導のもと、各支店から持ち寄ったしみ抜き商品をもとに先生の解説を受けた後、実技指導。皆さん真剣そのものです。

一口にシミといっても『何が(どんなシミが)、何に(どんな繊維に)ついたか?』でずいぶん変わります。

お店にお持ちになる場合は、『何がついたか?』を教えていただけると有難いです!

こういった皆さんの努力がクロカワの品質を支えています。

しみ抜きでお困りの際は、ぜひご相談ください!お待ちしています!

 

 

福井ものづくり改善インストラクタースクール

2020年09月16日

本日、本社工場で福井県主催の『福井ものづくり改善インストラクタースクール』の実習が行われました。

生産性を高めるためには「よい設計」と「よい流れ」が必要。そのための現場改善を学ぶためのスクールだそうです。

講師の先生の指導のもと、違う業種の方々と交わりながら4か月かけて学ぶそうです。当社生産部野村部長も参加しておられます。(野村部長は別の会社での実習でした)

違う業種の方と交わりながら学ぶことで、外からの視点で見えてくる。これが大事なんだそうです。

同業種だと当たり前のことが違う業種からみると他にも見えるものがあるんですね!


今日はクロカワの改善点を見出すためにスタッフへのインタビューや一連の流れのビデオ撮りが行われました。

この先も実習を重ねられ、最終10月7日に当社にて改善発表があるそうです。

日々、改善を重ね進化していきたいですね!

チャレンジマップ事前講習

2020年09月04日

黒川クリーニング社で行っている「チャレンジマップ」

これは、品質の統一とスタッフのスキルアップのために行っている技術向上のための昇格制度です。

試験は一年に2回。毎回、試験前に事前講習として各工場の受験者を指導にまわります。

今日は、朝から小松支店での講習。

 

 

 

 

 

 

皆さん、いつも以上に目が真剣です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ってくださいね~♪o(^^)oFight!